New Entries

カラーセラピー学習会のご報告

8月20日(日)13:30~15:30
青森市総合福祉センターにて

 

暮らし・健康に役立つさわやか学習会
“色が呼び覚ます「幸せの気づき!」自分が輝くハッピーカラーでときめこう”

 

を開催させていただきました。

 

到着して、ご用意して下さった昼食を参加者様と一緒にいただきました♪
手作りでご用意して下さってて、美味しかったです!
講座中にわかったのですが、昼食のソーメンが5色(赤、黄、緑、白、黒)の食材が
使われていて、食べるカラーセラピーでした。

 

1708202-500.jpg

 

 

講座は皆さんからのお話をまじえながら進行しました。

 

1708201-500.jpg

 

 

気になる色を選んでいただいた後は、その色の心理状態をお伝えして、
その後は皆さんの選んだ色でカラーブリージング(色のイメージを
呼吸とともに吸い込む方法)をしていただきました。

 

カラーブリージングは特定の色の物がなくても、いつでもできるカラーセラピーです。

 

パーソナルカラー診断は男性と女性にモデルになっていただきました。

 

1708203-500.jpg

 

サマーの男性です。
お顔立ちがすっきりとして肌の透明感が増して明るく見えます。
サマーの中でも寒色がお似合いです。
ベーシックカラーではシルバーが一番お似合いでした。

 

女性の方も同じくサマーでした。
自己分析シートでも全部サマーだったそうです。
見てもらいたかったととても喜んで下さいました。

 

 

ご感想を掲載させていただきます。

 

・自分の好きな色と実際に違う色が合う事がわかってよかった。

 

・日常的に色のことはよく判らないので多いに参考になった。目からウロコ。

 

・大変参考になりました。自分に合う色がわかり、助かりました。

 

・私のネクタイの色はシルバー!!いつもネクタイを買うときは赤か青でした。
これからのネクタイはシルバーにします。大変おもしろかったです!!

 

・色に関しては今迄好き嫌いの存在でしたが、これ程に精神的に人間に係わる
ものとは知りませんでした。新しい世界を知らせて頂き、有難うございました。

 

・パーソナルカラーは自分では判断できないので、サマーとわかって、
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

・色のもつ意味をいままでは考えていませんでしたが、今日はなるほどと
うなづきました。実物の布の色、顔との調和など、ずいぶん複雑だなと
思いました。

 

 

講座準備にあたって下さった皆さまのお蔭で講座を開講させていただきました。
心からありがとうございました。

 

1708204-500.jpg

 

2017/08/25 カラーセラピー   rei-color